都市研コラム都市研コラム

夏の体調の悩み、美容の悩み

連休も終わり、5月とはいえ、真夏を思わせるような暑い日も出てきました。
夏には少し早いですが、前回のコラム「冬の体調の悩み、美容の悩み」に続き、今回は「夏の体調の悩み、美容の悩み」をご紹介したいと思います。
夏の体調の悩みをみると、暑さによる影響からか、だるい、疲れやすいという悩みが男女ともにあげられています。また、女性に関しては、肩がこる、冷えを感じるという冬同様の悩みもあげられています。冷房の効いた室内で過ごしていたり、薄着で過ごしていたりすると、手足など冷えやすい場所、血行の悪くなりやすい手足などの血行が悪くなって、冷えを感じたり、だるさを感じたりする原因になります。
皆さん、夏も浴槽に浸かっていますか。暑い季節になると、入浴時にお湯につからずシャワーだけという方もいらっしゃるかもしれません。でも、これからの季節を快適に過ごすためにも1日の終わりには、浴槽につかること、特に半身浴をおすすめします。夏の半身浴は37、38℃ぐらい、かなりぬるめのお湯にゆっくりと浸かると、体の冷えや血行不良も解消されますし、心理的にもリラックスできます。冷えの解消のためには、保温効果もある上に汗ひきがよい薄荷湯を楽しんでもいいですね。作り方は、簡単です。陰干しした薄荷の葉約30g(2つかみ程度)を布袋に入れ、約2ℓの熱湯をかけて15~20分間蒸らし、かけたお湯ごと浴槽に入れて、よくかき混ぜます。入浴後はその日のうちに掃除をするようにしてください。

夏の体調の悩み(20代~50代男女、N=544)

 一方、美容の悩みを見てみると、女性では、しみ、日焼けが上位に上がっています。男性で多いのは体臭です。2007年8月6日のコラム「朝シャワーのすすめ(4)朝シャワーの体臭予防効果」でもご紹介したように、体臭予防には朝のシャワーが効果的です。朝はシャワー、夜はぬるめの半身浴で、これからの暑い季節を元気に過ごしましょう。

夏の体調の悩み(20代~50代男女、N=544)

興梠 真紀

このページの先頭へ